お知らせNews

梅,雨,

ブログ

 やっと晴れ間が覗いてきましたが、ここ数日西日本を中心に梅雨前線による大雨のニュースを見るとまだまだ梅雨も明けそうに有りません。先週日曜日生田中山で、なかなか見に行けず手の入らない我が家の梅の木を見たところ雑種の中梅がたわわに実っていました。普通の小梅はもう黄色く熟して落果しましたが、まだまだ真っ青でしっかりと付いていました。梅雨とは梅が実る頃の雨の事を言うのでしょうか?何の気なしに梅雨と口にしていますがこの梅が黄色になるまで梅雨は明けないのでしょうか。

 庭にも実が付いているものが有りました。正式名称は解りませんが提灯スグリと教わり小さい頃から茶色に色づいた頃よく食べた思い出が有ります。赤いのはフサスグリ。ついでにざくろの花が綺麗でしたので。

                                                    建築   S.S