お知らせNews

もうすぐ御柱祭

ブログ

私の地域にも7年に1度の建て御柱のお祭りがこの4月4日に行われます。 諏訪地方ほどの大規模の物ではありませんが、木遣りに合わせて 地域の人たちが柱を曳きます。 先週の土曜日に 前回の御柱に建てられた ご神木の 引き取りを 依頼されましたので 名誉な事?という事で 参上しました。この作業を見ることは初めてでしたが 皆さん手際よく分担作業をされていました。前回の柱の長さは10.5mだったそうです。 引き抜いたときに あまり地中に入っていなかったのに驚きました。”こんなんで 倒れんのだな”なんて。持ち帰って何にするのと聞かれましたが、こちらが聞きたいくらいだよ。7年の間に 地中の部分近くは 水腐れで 地上の部分は 干割れから水がさしています。 用材にはとてもなりませんな。お世話になります。