お知らせNews

夏が終わる

ブログ

夏の全国高校野球選手権大会の 県予選が 全国で始まっていますね。 この大会に向けて各校 各部員がきびしい練習を積み重ねて試合に 挑んでいると思います。ご父兄も応援にかけつけて、声を限りに声援を送っています。 部活動の思い出は、もちろん試合に勝った負けたは 印象に強いと思いますが、それ以上に 先輩後輩そして同輩との 人間模様が心に残っているように思います。 長い階段の下から 上にいる先輩に向って 大声で叫んだり、レギュラーを取るために ただひたすらに反復練習を繰り返したり、究極の底力を身に付けさせるためにへとへとになっている後輩を さらに引きずりまわしたり、でも、日常の学校生活に、先輩の立場を 重んじる規律はきちんとしていました。 特に運動系の部活に、今も そんな伝統は残っているのだな。 きちんとあいさつが出来る 若いやつは 気持ちがいいね。 残念ながら 敗退する3年生は あまりにも短い夏が終わってしまうが、自身の熱い夏はまだ 何回もめぐってくるはずでよね。 今後の健闘を祈ります。